平塚市八重咲町の整形外科
  1. TOPページ
  2. 診療案内

整形外科

主に腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、骨粗鬆症、スポーツ障害、創傷治療、肩こり、変形性関節症、関節痛、骨折、脱臼、捻挫、靭帯損傷、腱鞘炎、外反母趾、小児整形などを診療致します。

こんなお悩みありませんか?

首の痛み肩の痛み背中の痛み腰の痛み膝の痛み手足のしびれといった症状がありましたらお気軽にご相談ください。

首の痛み

主な病気:変形性頚椎症、頚椎後縦靭帯骨化症、頚椎症性神経根症、頚椎椎間板ヘルニア など

肩の痛み

主な病気:五十肩、腱板断裂、石灰沈着性腱板炎、反復性肩関節脱臼 など

背中の痛み

主な病気:骨粗鬆症、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、神経障害性疼痛、腰椎変性側弯症 など

腰の痛み

主な病気:急性腰痛症(ぎっくり腰)、腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎分離症、すべり症 など

膝の痛み

主な病気:膝靱帯損傷、変形性膝関節症、関節リウマチ、半月板損傷、痛風 など

手足のしびれ

主な病気:手根管症候群、ドケルバン腱鞘炎、関節リウマチ、TFCC損傷、頚椎症性神経根症 など

衝撃波治療

衝撃波治療とは

衝撃波を患部に照射し、組織の再活性化を促すことで傷んだ組織を再生、修復する治療法です。 もとは外科手術を行わず体内の結石を粉砕できる治療法として使用されてきましたが、欧州を中心に足底腱膜炎や腱付着部炎などの多くの疼痛性疾患の除痛治療として普及し、昨今欧米ではスポーツ治療としても活用され始めた整形外科領域では新しい治療法です。 患部にピンポイントで照射可能で、また減衰しない為、体組織の深部までエネルギーを伝えることが可能です。鎮痛・除痛の効果があり痛みの原因となる自由神経終末を破壊・減少させることで痛みを和らげます。

主な対象疾患

アキレス腱炎/足底腱膜炎/中足骨痛症/脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント)

膝蓋腱炎

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)/上腕骨外側上顆炎(テニス肘)

石灰沈着性腱板炎/肩関節周囲炎(五十肩)

手根管症候群、母子CM関節症

衝撃波治療のメリット

• 1回の治療時間が短い為(約15分程度)、お身体への負担があまりかかりません。
  • 入院の必要がなく、通院となりますので日常生活を送りながら治療が可能です。
  • お身体にメスを入れない為、傷痕が残りません。
  • 麻酔などは不要です。

• 1. 診察・検査
  • まずは診察の内容をふまえ、レントゲン・エコー等の検査を行い衝撃波治療の有無を確認致します。
    検査が終わりましたら治療日の予約をおとりします。

• 2. 治療
  • 当日は無理のないリラックスした体勢になって頂き治療を行います。
    エコーで照射部位を確認しながら患部に照射致します。

• 3. 治療後・メンテナンス
  • 治療後はそのまま歩いてご自宅に帰って頂くことが可能です。副作用もほとんどありません。
    複数回照射の場合は、次回予約をおとりします。
    ※治療後は過度な運動はお控えください。
    ※平均的な治療効果は60〜80%と報告されています。

リハビリテーション科

当院では「物理療法」と「運動療法」によるリハビリテーションを行います。

運動療法

医師の指示のもと医療プランを立案し、理学療法士による1対1の指導のもと体を動かし症状の改善や機能回復を目指す治療です。
痛みの軽減、正しい姿勢の習得、肩の動作の改善、運動の習慣化、また病気の予防への影響も期待されます。

物理療法

物理的な温熱/寒冷/電気などの刺激を与えることにより症状の改善を図る治療です。 ホットパック(患部温熱)、低周波療機器(電気の刺激)、ウォーターベッド(水圧によるマッサージ、血行促進)、牽引装置(頸椎・腰椎を間欠的に牽引)、などの医療機器を用います。

リハビリ機器

低周波治療器ポラリスカイネPO3i

「低周波数特有の持続性と表面の運動点への刺激」×「高周波数特有の即効性と深部の運動点への刺激」を掛け合わせ、更に「力強い刺激感を生むタイダル波」×「心地よい刺激のウエーブ波」を融合させた電気刺激による新感覚波治療器です。 8極の導子で広範囲に変化する刺激感が得られる「タイダル4モード」により、それぞれの治療内容に応じて使い分けることが可能です。リズミカルに次から次へ押し寄せる刺激が血流を増やし、疼痛緩和効果が期待できます。

SSP低周波治療器アスピア

アスピアは、電流刺激療法として臨床で行われている多様な電流療法をひとつの治療器で行える複合電気刺激治療器です。 低周波療法、中周波療法、微弱電流療法、高電圧療法などを組合せて、より効果的な治療を提供します。

マイクロ波治療器マイクロタイザーMT3DLL

自在に可動するフリーアームと、接触型アプリケーターにより肩、腰、 膝、足首などあらゆる治療部位に柔軟にフィットします。 接触型の為、患部へのピンポイントな照射が可能です。

ウォーターベッド
アクアタイザーQZ260

ミナト医科学(株)開発の最新式ウォーターベッド。
強さは6段階あり、柔らかなマッサージから強めのマッサージまで細かく設定できます。 更に、『さする』『こねる』『もむ』『おす』『たたく』『なでる』『のばす』の7種類もの手もみパターンが搭載されており、従来モデルより進化した「可変速ノズル制御機能」により、きめ細かなマッサージを再現し、患者様ひとりひとりに適した治療を提供致します。

レーザー治療器Sheep

レーザ光の照射によって、筋肉・関節の慢性非感染性炎症による疼痛を緩和する作用があります。10Wの最大出力をパルス照射することで痛みの深部まで光が届きます。痛みや熱さが無い為ストレスなく治療をお受けできるのも特徴です。

牽引器スーパートラックST2CL

1台で腰椎牽引と頸椎牽引が行える2wayタイプの自動間欠牽引器です。 座ったままのリラックスした姿勢で、腰椎と頸椎の牽引治療を致します。

乾式ホットパック ホットリズミーMHR4F

「腰・膝・肩」を中心に、温熱により治療します。 従来のリズムに、更に強い「ターボ」機能を搭載。これまでよりも患者様の好みに合わせた治療を提供致します。

湿式ホットパック ハイドロタイザーHC6M

患部に温めたパックを当て治療を行う医療機器です。 細かい温度設定が可能なため、患者様が気持ちよく治療が受けられる適正温度をセッティングいたします。

平塚市八重咲町の整形外科
神奈川県平塚市八重咲町19-23 ココス八重咲1F